2017/11/19

活動報告

子どもシェルター全国ネットワーク会議 in 沖縄に参加してまいりました!


2017年11月3日~4日には、子どもシェルター全国ネットワーク会議 in 沖縄に、参加してまいりました!

年間12万件以上の児童虐待
制度の隙間に陥る子どもや若者
居場所がない、行き場のない子どもや若者 等々

2004年に東京で開設された「子どもシェルター」(子どもたちの緊急避難場所)も各都道府県に広がりを見せています。
弁護士、福祉関係者、医療関係者、学識者等々、今年も全国から集いました。

「現代のこどもたちが本当に必要とする避難場所はどうあれば良いのか」
「開設以後の各地の状況や制度政策の課題」
等々、色々な専門性を持つプロフェッショナルが熱い議論を重ねました。

「制度や政策を現場で、実践でどのように使いこなしていくのか。目の前ある大きな壁をスクラム連携で乗り越えながら、目の前にいるこどもたちの権利擁護をどのように保証していくのか」
現場に投げられた課題は大きなものでしたが、私たち法人も自分たちのやり方で、より柔軟により広く対応できる仕組みを構築していかなければと、強く思います。

沖縄のみなさま、温かいおもてなしをいただきありがとうございました。大分も一層の努力をしていきます。子どもたちのために。

一覧にもどる
特定非営利活動法人おおいた子ども支援ネット 事務局所在地 〒870-1124 大分県大分市字旦野原823番地5
TEL 097-507-5417